カテゴリ:十磨( 21 )
2009年 08月 06日
日課
お天気のいい日には、午前中に公園までお散歩です。
家から歩いて10分ほどのところに新しくて気持ちのいい公園があるのです。

a0011459_2385876.jpg

噴水を観察するトオマ。
帽子は深くかぶせると脱ぎたがるので、ふんわり乗せています。。

ベビーカーは友達に借りているのが実家に置いてあるので、それに乗って。
東京ではマクラーレンクエストに乗ってて、操作性バツグンなんだけど、
肩ベルトがあるのでどうしても張り付けられた感じになるんですよね。
それがこのベビーカーだと背中を起こせるので楽しいみたい(^^)。
実家近辺は道も整備されてて広いから、マクラーレンほど操作性が良くなくても問題ナシ!

最近は毎日天気も良くて暑いので、トオマがだんだん黒くなってきた(^^;)。
[PR]
by kozchi3 | 2009-08-06 23:08 | 十磨
2009年 07月 07日
祝☆1歳!
ってもう、実は6日ほど経過してしまっていますが。。

7月1日、とおまは無事に1歳を迎えることができました(パチパチ)。
今まで生きてきて一番眠れない1年でした。。
そして、一番早く過ぎていった1年でした。

最初の1ヶ月は何が何やらわからず、いつ寝てるんだか起きてるんだか、、
っていう感じの毎日。
3ヶ月ぐらいしてやっと少し落ち着いたんだったかなぁ。
でも3ヶ月強、実家でお世話になっていたので、東京に戻ってからもまた大変でした。
出不精かつ人見知りな私は、家に引きこもり、ウツウツと日々を過ごしたり。
が。トオマも首がすわったり、寝返りしたりしてしっかりしてきたし、
親になったんだからデブとか人見知りとか言ってられない!
と思って外出し始めたのが6ヶ月を過ぎたあたりでした。

それからは近所の児童館や保育園に行って、お友達にたくさん遊んでもらって
トオマにも良い刺激になってるみたいで良かったです。

6月末にトオマが熱を出してしまったので、1歳児検診をまだ受けられていなくて
身長・体重を計っていないのですが、どれぐらい大きくなったのか楽しみ♪

a0011459_22592993.jpg

プーさんの鼻をつまむ1歳児。


それにしてもこのブログ、あまりに更新が滞り過ぎですね。
なんとかしたい。
特に最近は夜割りと時間があるので。
昼間パソコンをいじることはほとんどできません(>_<)。
[PR]
by kozchi3 | 2009-07-07 22:59 | 十磨
2009年 06月 03日
初ディズニー!
5月末にディズニーランドに行ってきました(・▽・)!

北海道から友達夫婦が上京するので、一緒にディズニーランドに行こう
っていうのは前々から話していたのです。
でも、1歳前のコドモも連れて行っていいものか(親も子も大変・・・?)、
新型インフルエンザはどうなのか。。
と悩みに悩んだ末、結局行っちゃいました(^^;)。

平日だから同居人くんはいなかったんだけど、他にも友達が来ていたので
ベビーカー押してくれたり、荷物持ってくれたり、すーごく助かりました。
(H、ありがと~♪)

アトラクションは、「イッツ・ア・スモールワールド」ぐらいしか乗れない??
と思っていたんだけど、意外にも「ホーンテッドマンション」に乗れた!
まだ何にもわからないから怖がらないし、ほんのり暗いからか、トオマは途中で寝ちゃいました。。

あと、どうしても「ハニーハント」に乗りたかったんだけど、
一人でしっかりお座りできるベビーじゃないとムリなようで。。
(うちは絶対ムリ)
妊婦の方も要相談、って感じだったので、妊婦友達Iがトオマを見ててくれて、
その間に乗ってきちゃいました。プーさぁぁぁん!!

帰りはIが泊まっているミラコスタに少しおじゃまして休ませてもらったり、
とっても楽しく過ごせました。

授乳室や離乳食を食べる場所もしっかりあったし、また行きたいっ。
でもやっぱり「ビッグサンダーマウンテン」に乗らないとランドに来た気がしないわぁ。。

a0011459_23293432.jpg

いきなりミッキー&ミニーに遭遇!
後姿を激写。

a0011459_2330321.jpg

ちょっと暑かったけど、すこぶる上機嫌のトオマ。

a0011459_23311956.jpg

「ホーンテッドマンション」後のトオマ。
[PR]
by kozchi3 | 2009-06-03 23:31 | 十磨
2009年 04月 07日
つかまり立ち
ご無沙汰しております。

3月末から実家に帰省中です。
(4月半ばまで)
十磨はもちろんのこと、リリちゃんも一緒です♪
今、東京のマンションが大規模修繕中で昼間けっこううるさいため、
リリちゃんも北海道入りとなったのでした。

実家に帰ってきて気が緩んだのか数日風邪で寝込んでしまい(私)、
やっと元気を取り戻したところ。
十磨も少し咳をしていたけど、基本的には元気。

彼は順調に育っておりまして、先日実家でつかまり立ちデビューしちゃいました。

a0011459_21585737.jpg

a0011459_21593214.jpg


写真だとちょっと斜めになっていますが、今はもうすっかりまっすぐ立てています。
なのになぜかお座りできないんですよね、彼。
不思議だわ。。
[PR]
by kozchi3 | 2009-04-07 22:02 | 十磨
2009年 03月 05日
離乳食
とおまは3月1日で8ヶ月になりました。
1月末に検診に行ったときに計ったら、
身長 : 69.3cm
体重 : 8250g
でした。
成長曲線で言うと真ん中よりちょっと大きめ。

順調に育ってくれてはいるのですが、離乳食をなかなか食べてくれないんですよね~。。
お正月明けから離乳食スタートして、最初は食べてくれなくても仕方ないと思っていたのだけど。
そこからほとんど進歩していないような感じなのです(T_T)。
1月はそのことで悩んで鬱々としがちでした。
せっかく時間かけて裏ごししたのにまったく食べてくれなかったりして。

検診のときに先生や栄養士さんに相談してみたら、
「ゆっくりで大丈夫よ~。焦らないで進めましょう」と言われたので
ほんとにゆっくり進めていますが。

とおま、見た目はすごい食べそうなのになぁ。

a0011459_2353275.jpg

[PR]
by kozchi3 | 2009-03-05 23:52 | 十磨
2009年 02月 05日
節分
とおま、生まれて初めての節分。

だったんだけど、同居人くんは帰りも遅いし、二人で豆まきやっても~、、
と思って何もやらなかったんですよね。
豆投げたらリリちゃん走り回って大変だろうし。
食べたらもっと大変だし。

でも、とりあえず同居人が会社に行く前に鬼のお面(わたくし作)をつけてくれたので
写真撮影だけでも。

a0011459_21501626.jpg


とおま、来年は鬼におびえたりするのかな?
まだ早いか。
[PR]
by kozchi3 | 2009-02-05 21:53 | 十磨
2008年 10月 24日
ベビーカーレンタル
ベビーカー、地元で友達に借りていました。
それを東京に持ってきても良かったのですが、
こっちでレンタルすることにしました~。

a0011459_23481776.jpg


コンビの「めちゃかるファースト」というやつです。
ほんと軽いです。
ネットで調べてレンタル会社に電話すればいいか~、、って考えてたんだけど、
A型ベビーカーって、レンタルする人多いんですね(>_<)。
何件か電話したけど、「ぜんぶ出払ってる」とか「予約でいっぱい」とか言われて驚きました。
このベビーカーは東京以外のところから配送してもらったのでした。。

(08.11.13 記)
[PR]
by kozchi3 | 2008-10-24 00:00 | 十磨
2008年 10月 22日
寝返りしかけ。
a0011459_2339427.jpg

いきなり寝返りしかかってビックリしました。

(08.11.13 記)
[PR]
by kozchi3 | 2008-10-22 00:00 | 十磨
2008年 07月 26日
湿疹がこんなに~(;_;)
湿疹、顔全体に広がりました~(;_;)。
a0011459_0212054.jpg


(08.10.15 記)
[PR]
by kozchi3 | 2008-07-26 00:00 | 十磨
2008年 07月 24日
メリーさん
母親の友達、Dさんが遊びに来てくれました。
Dさんは母親の高校時代の友人であり、私の高校時代の友人H(男の子)のお母さんでもあるのです~。
(田舎ならではの世間の狭さ)

a0011459_0132072.jpg

おっぱいを飲んで満腹の顔。
顔を引っかいてしまうのでミトンをしています。
手の位置が謎。。

a0011459_0142555.jpg

メリーさん購入。
とおまはまだぜんぜん見てくれません。
リリちゃんの方が興味を示しております。

(08.10.15 記)
[PR]
by kozchi3 | 2008-07-24 00:00 | 十磨