<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2008年 03月 30日
お花見2008
昨日、同居人とお花見しました!
と言ってもおうちの近所の緑道と、目黒川沿いを散歩したぐらいですが。

a0011459_23461932.jpg

おうちの近所。

a0011459_2347389.jpg

a0011459_23471684.jpg

目黒川沿い。
人がすごかった~。
公園と違い、基本的にはみなさん歩いてらっしゃる。
で、屋台とかが出ているのでお酒飲んだり何か食べたり。

a0011459_23483986.jpg

同居人くんは焼鳥とビールをいただいていました。
私はこの後、妊婦検診があったため食べたいのを我慢しました(>_<)。
同居人くんに「おいしいよ~。少しぐらい食べたら?」と言われたけど、
「自分、計量前なんで(-_-)」とお断りしました。
「ボクサーかよ!」とつっこまれましたが。。

a0011459_23512872.jpg

これはおうちの近所の夜桜。
ライトアップがきれいです。

3年前はおうちから桜が見えたのになぁ。。

a0011459_23524877.jpg

りっくんも一緒にお花見したいよね~。
[PR]
by kozchi3 | 2008-03-30 23:53
2008年 03月 24日
ツチノコ生息中。
今日は最後の有休です。
おうちでまったり過ごしています。

昨日、ちょっと遠出をしたのと、鼻炎がひどくて熟睡できなかったせいで
朝からだるーい感じです。
有休申請しておいて良かった。

ここ数日は春のような陽気で近所の桜も咲き始めたのに、
今日はちょっと寒い(>_<)。

まだまだホットカーペットは片付けられないですね~。

a0011459_15463052.jpg

a0011459_15464196.jpg

a0011459_15465423.jpg

a0011459_1547328.jpg


家の中にツチノコが。
[PR]
by kozchi3 | 2008-03-24 15:47
2008年 03月 22日
プレママスクール
パパの育児教室のお話の前にプレママスクールのお話を。

2月中に行ってきました、区のプレママスクール。
毎週月曜日の13時~(全4回)、という働くママさんを完全に無視したスケジュールヽ(゚∀゚)ノ!
でも区の主催ですものね(無料ですしね)、仕方ないですよね。
週数的には3月参加ぐらいがいい感じ(6ヶ月)だったのですが、
3月は引継ぎ等でお休みを取ると迷惑をかけそうだったので2月に有休取って行きました。

【1回目】
・自己紹介
・赤ちゃんの衣類について(実習あり)
などなど。

自己紹介では通っている病院とか予定日とかをそれぞれお話しします。
近くに座ってる人が同じ病院だったり予定日が近かったりで、
いろいろお話しができました☆

【2回目】
・妊産婦の栄養
・歯の健康について
などなど。

やっぱり妊婦には「和食」がいいんですね~。
わかってはいるけどなかなか。。
歯の健康については、歯医者さんがいらっしゃってお話してくれました。
安定期のうちに虫歯検診行かなくちゃ!

【3回目】
・出産ビデオ鑑賞
・ストレッチとリラクゼーション(実習あり)
などなど。

出産ビデオって、もちろんとても感動的なんだけど、、
「こ、怖いよぅ、、(;_;)」と思ってしまいます。
自分も数ヶ月後には体験するんですよね。。
ストレッチはとっても気持ち良かった!
おうちだとなかなかやらないからな~。

【4回目】
・沐浴について(実習あり)
などなど。

沐浴実習は赤ちゃんの人形(かなりリアル!)を使うのですが、コレが重い重い。
でも3000グラムぐらいなんだって!
1回やっただけで筋肉痛になりましたが。。


というわけで全4回、すべて出席いたしました!
毎回3時間ほどあって、かなりのボリューム。
疲れることもあったけどすごく勉強になりました。
最後の日には他のプレママさんたち4人と一緒にお茶をしてメアド交換しました☆

a0011459_22513773.jpg

私が住んでいるところの母子手帳。
イラストに昭和の香りが!
同じ東京都でも区によって母子手帳のデザインって(大きさも)違うんですよね。
隣の区の友達のを見せてもらったら、ミッフィーちゃんだった。。

a0011459_22535178.jpg

産婦人科の診察券も入れられるように母子手帳ケースを使用中。
[PR]
by kozchi3 | 2008-03-22 22:54 | 妊娠
2008年 03月 16日
バタバタしてまーす(・∀・)
あー、気付いたらけっこうブログをさぼってしまっていました。
ここ最近の週末(あ、平日も。。)はなんだかんだと予定が入っていたのです。
新居探したり、パパの育児教室行ったり、送別会(私の)開いてくれたり、友達が上京してきたのでお夕飯したり。
その都度記事をアップしたいとは思っているのですが、なかなかできず。。

新居探し ・・・ まったく決まらず。
パパの育児教室 ・・・ イベントたくさんで疲れたけど面白かった~。
送別会 ・・・ 3月末にお仕事辞めるので早めの送別会がありました(第一弾)。
 なんと、第四弾まである予定です。
 なんだかんだ3年9ヶ月ほど勤めたので、いろんな部署に仲がいい人たちがいたりして。。
 それぞれ開催してくれるみたいなのです。
 ありがたい(-人-)。
友達上京 ・・・ 友達夫婦(どっちも高校の同級生)が上京したのでお夕飯♪
 おいしいお料理を食べたので後日アップしたいと思います☆

a0011459_23513041.jpg

春だからか食欲旺盛なリアムさん。

a0011459_2352165.jpg

朝方おなかが空いちゃうらしく、目覚ましが鳴る30分ほど前という微妙な時間に起こしてくるリアムさん。

a0011459_23525792.jpg

私も同じく食欲旺盛です(困)。
おうちで作ったドリア。
カロリー高めのこってりしたものが食べたくて仕方ない。。

a0011459_23554749.jpg

外食もちょこちょこ。
燃える焼肉
[PR]
by kozchi3 | 2008-03-16 23:54
2008年 03月 07日
マロニエゲート
先週の金曜日(2/29)、前の会社の同期の子(Aちゃん)とお夕飯しました。
Aちゃんはバリバリ仕事してて日々忙しそうなんだけど、たまたまタイミングが良く、久々に会えました♪
で、ほんと急遽会うことになったもんだから予約もせずに金曜日の銀座へ。。
銀座はあんまり行かないし、お店もぜんぜん知らないから直前にちょこっとネットで検索。
リーズナブルで評判のいいイタリアンのお店に目をつけて行ってみたものの、やはり予約でいっぱい(;_;)。
結局マロニエゲートの上のチャイナ・ブラッセリー(ブラッセリーって何だ?)
「Chaina White」というお店に入れたので、なんとかディナー難民はまぬがれました。

去年結婚したAちゃん。
前々から恋愛の話もお互いたくさんしたし、いっぱい悩んでいた時期も知っているので
感慨深いものがありました(しみじみ)。
何より今が幸せそうで良かった☆
あっと言う間に時間が過ぎちゃった~。。
またゆっくり会いたいね~♪

食べたものもろもろ。

a0011459_2143531.jpg

青菜の炒め物と飲茶は外せない~。

a0011459_2145643.jpg

蓮の葉(だっけかしら?)の香りが~♪

a0011459_2152431.jpg

とりにくです。

a0011459_2171367.jpg

久々に炒飯食べた! ウマ!

a0011459_218255.jpg

Aちゃんが頼んだフルーツの豆腐花。あっさりしてておいしい。

a0011459_219165.jpg

a0011459_2193267.jpg

私が頼んだ黒ゴマのぜんざい。濃いーです。

場所の割にリーズナブルでした。
ビックリするほどおいしい!・・・ってワケじゃないけどハズレもなかったです♪

お店の中が明るくて開放的だったので、女性数人でワイワイしゃべるのにいいんじゃないかな。
[PR]
by kozchi3 | 2008-03-07 21:11
2008年 03月 03日
ソファー下住民
彼はソファー下に生息しているときがあります。
何か気に入らないことがあると、すごすごソファー下に入っていったりします。
例えば同居人くんがご飯を食べてるときにしつこくテーブルに乗ろうとして怒られたときなど。

その後姿がものっすごいかわいい☆

リアムいないなぁ~と思ってソファーカバーをぴろっとめくると
「なに?」って感じで見つめてきて、なんか笑ってしまいます(^^)。

あー、かわいいー。
a0011459_23193567.jpg


今朝はもう起きないといけない時間なのにリアムがスルッとお布団に入ってきて添い寝。
そのまま休んじゃおうかと思いました(^^;)。
心を鬼にして起きたけどー。
[PR]
by kozchi3 | 2008-03-03 23:21