2009年 06月 29日
立てこもり
リリちゃん、少し前からちょっとお腹の調子が悪かったそう。。
たまに柔らかいウンチの時があっても、だいたい2,3日で治ることが多いから
様子を見ててもらったのだけど、なかなか良くならず。
結局、一度病院に行って診てもらうことにしました。

お薬をもらってきたんだけど、飲ませるのが相当大変だったみたい(^^;)。
私と同居人でもお薬あげるのは大変なのに、不慣れな私の両親が奮闘してくれて
なんとか数回飲ませて、ウンチの調子は良くなったとのこと。

が。一回お薬あげるのを失敗して、お風呂に立てこもってなかなか出てこなくなっちゃったんですって。。

a0011459_2233527.jpg

a0011459_22341068.jpg


こうなると警戒しちゃって、お薬なんて飲ませられないんですよね~。
とりあえずウンチも良くなってるし、あとは様子を見ることに。
元気も食欲もあるということなので安心しても大丈夫かな。
[PR]
# by kozchi3 | 2009-06-29 22:35
2009年 06月 03日
初ディズニー!
5月末にディズニーランドに行ってきました(・▽・)!

北海道から友達夫婦が上京するので、一緒にディズニーランドに行こう
っていうのは前々から話していたのです。
でも、1歳前のコドモも連れて行っていいものか(親も子も大変・・・?)、
新型インフルエンザはどうなのか。。
と悩みに悩んだ末、結局行っちゃいました(^^;)。

平日だから同居人くんはいなかったんだけど、他にも友達が来ていたので
ベビーカー押してくれたり、荷物持ってくれたり、すーごく助かりました。
(H、ありがと~♪)

アトラクションは、「イッツ・ア・スモールワールド」ぐらいしか乗れない??
と思っていたんだけど、意外にも「ホーンテッドマンション」に乗れた!
まだ何にもわからないから怖がらないし、ほんのり暗いからか、トオマは途中で寝ちゃいました。。

あと、どうしても「ハニーハント」に乗りたかったんだけど、
一人でしっかりお座りできるベビーじゃないとムリなようで。。
(うちは絶対ムリ)
妊婦の方も要相談、って感じだったので、妊婦友達Iがトオマを見ててくれて、
その間に乗ってきちゃいました。プーさぁぁぁん!!

帰りはIが泊まっているミラコスタに少しおじゃまして休ませてもらったり、
とっても楽しく過ごせました。

授乳室や離乳食を食べる場所もしっかりあったし、また行きたいっ。
でもやっぱり「ビッグサンダーマウンテン」に乗らないとランドに来た気がしないわぁ。。

a0011459_23293432.jpg

いきなりミッキー&ミニーに遭遇!
後姿を激写。

a0011459_2330321.jpg

ちょっと暑かったけど、すこぶる上機嫌のトオマ。

a0011459_23311956.jpg

「ホーンテッドマンション」後のトオマ。
[PR]
# by kozchi3 | 2009-06-03 23:31 | 十磨
2009年 05月 03日
工事中
おっと、またまた更新が途絶えてしまっていました。。

実は今、リリちゃんは北海道にいます。
東京のマンションが大規模修繕に当たってしまい、うるさい日も多いので、
工事が終わるまで私の実家で預かってもらうことにしたのです。
・・・さみしい。とにかくさみしい(T_T)。
足元にささーっと猫の影が見えたりしてます(幻覚・・・)。
今までリリちゃんと離れて生活したことがなかったから、かなりの喪失感です。。
でも、工事はかなりうるさい日もあるので(トオマがびっくりしてギャン泣きするぐらい)
リリちゃんにとっても北海道で静かに生活できるのは良かったんだと思います。
私とトオマは近所の公園や児童館に避難できるからいいけど。

リリちゃんは北海道でのびのび暮らしています。
私の母親にすごく懐いているのでそこは安心。
夏の暑い間はトオマと共に北海道へ逃げようと思っているので、
東京に戻って来るのはその後かな?
同居人はしばらくリリちゃんと離れることになってしまうので
すごくさみしがっています。

ほぼ毎日のように母親に写真&動画を送ってもらって何とかさみしさを紛らわしています。

a0011459_2235423.jpg

暖房の上でぬくぬく中。
まだ雪降ったりすることもあるので。。

a0011459_22352050.jpg

母親が新聞読んでると必ず乗ってきちゃうの(^^;)。
[PR]
# by kozchi3 | 2009-05-03 22:23
2009年 04月 07日
つかまり立ち
ご無沙汰しております。

3月末から実家に帰省中です。
(4月半ばまで)
十磨はもちろんのこと、リリちゃんも一緒です♪
今、東京のマンションが大規模修繕中で昼間けっこううるさいため、
リリちゃんも北海道入りとなったのでした。

実家に帰ってきて気が緩んだのか数日風邪で寝込んでしまい(私)、
やっと元気を取り戻したところ。
十磨も少し咳をしていたけど、基本的には元気。

彼は順調に育っておりまして、先日実家でつかまり立ちデビューしちゃいました。

a0011459_21585737.jpg

a0011459_21593214.jpg


写真だとちょっと斜めになっていますが、今はもうすっかりまっすぐ立てています。
なのになぜかお座りできないんですよね、彼。
不思議だわ。。
[PR]
# by kozchi3 | 2009-04-07 22:02 | 十磨
2009年 03月 05日
離乳食
とおまは3月1日で8ヶ月になりました。
1月末に検診に行ったときに計ったら、
身長 : 69.3cm
体重 : 8250g
でした。
成長曲線で言うと真ん中よりちょっと大きめ。

順調に育ってくれてはいるのですが、離乳食をなかなか食べてくれないんですよね~。。
お正月明けから離乳食スタートして、最初は食べてくれなくても仕方ないと思っていたのだけど。
そこからほとんど進歩していないような感じなのです(T_T)。
1月はそのことで悩んで鬱々としがちでした。
せっかく時間かけて裏ごししたのにまったく食べてくれなかったりして。

検診のときに先生や栄養士さんに相談してみたら、
「ゆっくりで大丈夫よ~。焦らないで進めましょう」と言われたので
ほんとにゆっくり進めていますが。

とおま、見た目はすごい食べそうなのになぁ。

a0011459_2353275.jpg

[PR]
# by kozchi3 | 2009-03-05 23:52 | 十磨
2009年 02月 11日
寒中お見舞い。。
いや~、寒いですね(>_<)。
今日は太陽も出てなかったし、特に寒く感じました。

リリちゃんは毎晩ベッドに来て寝ています♪
朝方はベッドの中に入ってきて、密着してくれます(・▽・)/
私、グッスリ熟睡してるみたいで、いつどこからリリちゃんが侵入してきているのかわからないんです。。

そんなリリちゃんの寝姿。

a0011459_23393589.jpg

こんな感じでフーカフカ。

a0011459_23401340.jpg

シッポ持て余し中。

a0011459_23413075.jpg

ソファーにて。目が開いてる。。

a0011459_2341513.jpg

ついでにコイツも。授乳後、力尽きているところです。

みなさん、風邪とインフルエンザには気を付けましょ~。
[PR]
# by kozchi3 | 2009-02-11 23:42
2009年 02月 05日
節分
とおま、生まれて初めての節分。

だったんだけど、同居人くんは帰りも遅いし、二人で豆まきやっても~、、
と思って何もやらなかったんですよね。
豆投げたらリリちゃん走り回って大変だろうし。
食べたらもっと大変だし。

でも、とりあえず同居人が会社に行く前に鬼のお面(わたくし作)をつけてくれたので
写真撮影だけでも。

a0011459_21501626.jpg


とおま、来年は鬼におびえたりするのかな?
まだ早いか。
[PR]
# by kozchi3 | 2009-02-05 21:53 | 十磨
2009年 01月 27日
2009年 波乱の幕開け。。
もう1月も終わろうとしているのにお正月の話題です。

なんとなんと、1月1日から発熱しちゃいました(>_<)。
1日、毎年恒例の同居人実家訪問の予定だったのですが、
朝起きたら体がものすごくダルく、猛烈に寒かったので熱を測ったら37度超え。
まぁ、たいしたことなかったのですが、風邪だったらうつしたら困るし、、ということで
外出の予定はキャンセル。
今のところ熱はそれほど高くないけど、インフルエンザだったら大変!
ということで、家から徒歩1分で行ける病院が救急外来をやっていたので行ってみる。
結果はインフルエンザ陰性。
風邪薬を出してもらったんだけど、飲むと授乳をお休みしないといけないので
なんとか寝て治そうと思う。

が。まったく良くならず。

結局ですね、風邪ではなく乳腺炎だったんです!
自分でもぜんぜん気付かなかったんですけど!
同居人ママが心配してメールをくれたのですが、その中にこんな一文が。
「大丈夫? 乳腺炎の熱じゃないよね?」
・・・あれ、右胸ガチガチですけど??
という感じで。

年始じゃなければすぐに病院でマッサージとかしてもらえたんですけど、
それもできないので、4,5日寝込みました。
薬も飲めないし。
その間、一度40度を超えてしまい、総合病院の救急外来に行ったり、とにかく大変でしたっ!!

とおまのお世話もろくにできないので、同居人ママに来てもらい、
家事を全部やってもらったり(^^;)。

で、最終的には病院でマッサージしてもらったり(2時間も。激痛・・・)、
授乳中でも飲んでいいお薬もらったりでなんとか熱は下がりました。

風邪やインフルエンザじゃなかったので、家族にうつさなかったのが
不幸中の幸いです。。

こんな大変なお正月は生まれて初めてでした~。。

a0011459_2225778.jpg

同居人に遊ばれる息子。
[PR]
# by kozchi3 | 2009-01-27 22:19
2009年 01月 16日
おめでとうございまーす!
a0011459_21583914.jpg

1月も半ばを過ぎ、すっかり新年明けきってますが。。
新年以外にももう一個おめでたいことがあってですね~。
りりちゃん、本日で5歳になりました(・▽・)!!

早いなぁ。
ついこの間一緒に暮らし始めたような気がするんだけど。
まだまだコドモだと思っているんだけど。

去年の7月にとおまが産まれてからというもの、
かまってあげられる時間が減ってしまい、申し訳なく思っております。
ブラッシングも毎日してあげられてないし。。
でもでも、とおまは毎日きっちり夜9時には寝るので、
その後はリアムとソファーでべったりナデナデタイムを楽しんでいたり♪
かなり癒されます。
りりちゃん、いつもありがとう!

とおまとリアム、なんとか仲良くやっています。
a0011459_21593773.jpg

a0011459_21595191.jpg


とおまはリリちゃんが大好きで、近くに来るとじーっと見つめて
ニコニコしながら「あー。あー」と話しかけています。
リリちゃんは相変わらず無視ですが。
[PR]
# by kozchi3 | 2009-01-16 22:00
2008年 12月 31日
よいお年を~。
みなさま。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

---------------
今年はコドモが産まれるという大イベントがありました。
それからもう6ヶ月。。
時間が経つのがビックリするぐらい早いです。

来年はもう少し更新のペースを上げていけたらと思います!
(と、毎年思っている・・・)

a0011459_23364468.jpg

近所をお散歩中。

a0011459_2346124.jpg

タオルを顔に巻きつけるのが好きなんです。

a0011459_23414757.jpg

とおまのお布団にガッツリ乗っているリアム。
[PR]
# by kozchi3 | 2008-12-31 23:44